七尾魂!
七尾をこよなく愛するもったんのブログです。
スポンサーサイト
番号ポータビリティースタート!
まあいわずと知れたニュースですが・・・
今日からですね番号ポータビリティー制度。
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/it/internet/24585/


ついさっきまでTV東京の「ガイアの夜明け」で
それについての番組をやってました。
3つ巴でどこが勝つかすげー楽しみですね。
でもやっぱりauが強そうっていうイメージと
孫さん率いるソフトバンクがどこまで安くしてくれるか
っていうところに期待ですね。

でもそんな僕はドコモユーザーです。
えぇ、もう3年2ヶ月も同じの使ってますとも!



音が鳴らなくても気にしない。。。。


つい最近、カメラが起動しなくなったってそれも気にしない。。。


ってことで、そんなケータイにうとい(?)もったんが
勝手にケータイとかの未来像を考えてみましたー。

まず基本的なケータイの方向性として考えられるのが
①PC化
②おもちゃ化(音楽機能も含めて)

の2点かなーとおもっています。

まず①についてはまあそのままですね。
モバイル端末としての価値がどんどん上がって
PCのちっちゃいバージョンになるでしょうね。
まあすで最近けっこうすげーの出てますよね。
既述の番組でも出てきたのがこれ。

HTC
http://www.docomo.biz/html/product/htcz/index.html?DCMB_AREA=03&path=216

法人向けに発売したやつを今後個人向けにも
だすことにしたらしいですが、
こいつは番組ではかなりすげー機能を持ち合わせている感じでした。

営業をやる予定の自分にとってこういう
ビジネスの機動性に直接関わるものはすげー気になりますね。
まあこれのもっとすげーバージョンが
でてくるだろーなーとおもいます。

こんな感じでPC化していくと共に
ラップトップを持ち歩くというSFCでは当たり前の姿も
近い将来なくなるでしょうねー
(むしろこっちの変化のほうが俺には関係ありそう笑)

IMAPとかケータイでメールが見れて、
データだけをケータイに内臓されているメモリやHDDに記録し、
街中や会社・学校に設置してあるPCで必要なときだけ
PCを使うっていうのがふつーになるんじゃないかなぁーとおもいます。

SFCとか早くそうなりそうだけど、さすがにあの人数が
PC使っていたら自分でもっていたほうが楽かー笑


んで②について。

ってかこっちが大事な気がする。
こっちがケータイ各社の差別化要因になるんだろなーっておもいます。

お財布ケータイやらクレジットやらの
RFID系の付加価値。
ウォークマンケータイやらソフトバンクがアップルと提携したなどと
気になるポイントである音楽系の付加価値。
そして、いろんなソフトウェアやインターフェースにより
どんどん面白くなりそうなゲーム系の付加価値。

それぞれの組み合わせと
すげー一般論だけどそれによる多様性が
これからのキーになっていくんじゃないかなぁーとおもいます。

で、そういう2つの方向性を実現するために
たとえば自分でケータイを組み立てれるような
モジュール化とかができたりするとおもしろいなぁーと
勝手に想像。
でもまあラップトップがそうでないように
ちっこいもんはモジュール化されないのが通例なので、
そういうのができるのはずーっと先でしょうね。

あと、もうひとつ俺が注目しているのが

電池


多分これが一番今必要とされている発明じゃないかなぁーと
かなり前からおもっています。
ラップトップPCにしてもケータイにしても
どんどんスペックがあがっていって、
それに必要な電力も大きくなり、当然電池の減りも早くなってしまう。

ってことは、画期的な電池、または画期的な電池充電の仕組み
があることが大事でしょ!
あと多分その画期的な電池のためにはそれを冷やす冷却装置も
大事なんだろね。
ってことですね。どっか電池会社の株でも買おうかな笑

なんか話がどんどん飛んでいったね。
でも、こうやって未来を考えるの好きですね。
100歳まで生きたらすげーんだろな。

まあとりあえず今日のところ

3社とも株価下がったらしい・・・・


さぁ、どんな予想外なことが今後起きるか楽しみですね笑





スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
フードコーディネーターと30代,40代の転職
フードコーディネーターは、「食」を演出する専門家 http://marron.misterblackband.com/
2008/11/15(土) 12:01:43 | URL | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mottan770.blog64.fc2.com/tb.php/83-d6a228fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
