七尾魂!
七尾をこよなく愛するもったんのブログです。
GUスタート!
GUって聞いても知らない人のほうがおおいんじゃないかな?苦笑
まあ日経でこんなニュースをみつけたわけですよ。

「ジーユー」1号店開店、「ユニクロ」より低価格


えっとですね。
簡単にいうと、ユニクロをやっているファーストリテイリング(FR)社の
新しい事業、しかも!
あのユニクロよりも安い価格帯を中心としているんですね。

で、なんでこいつが注目かというと話は先学期にさかのぼります。
コンサルティング技法という授業をSAをしつつ
受講したわけですが、
このときのメイン課題が(たしか)

「2010年までにFR社の売り上げを三倍にするためには?」

というものでした。
この課題にたいして、コンサルティングの手法などを使って、
現状分析からどのようにFR社が今後進んでいくべきかについてを
考えました。

ホントにすごいいい授業で、みんなやる気満々で
毎週水曜日の朝は7時とかにデニーズでうちの班はミートしているくらいの
力のいれようだったわけですよ。

で、そのときに出てきたのがこのFR社の新ブランド「GU」だった
というわけですね。
基本的にはダイエーとの提携関係の中でこのブランドを展開していく
そして、ユニクロよりも安くなるというのはわかっていたのですが、
このブランドの売り上げを予測するのは結構、上記課題の中では
大切な要素のひとつであったと思います。

上記の記事の下のほうには

「初年度の売上高は100億円、近い将来は1000億円を目指す」(柳井会長)

とのお言葉がありますね。
これをみて、自分たちの班が授業で予測した売上高を振り返ってみたわけですよ。

はい。僕らの予想はこちら。



「2010年におけるGUの売上高の試算を536億円とする」


どーん!
やないさんの予想の半分。。。苦笑


まあ、柳井さんのもあくまで予想
俺らのやつもあくまで予想
(もちろん俺らのやつもちゃんと理論的な計算方法によって導き出してありますよ!!)
あと、柳井さんは「近い将来」で「俺らは2010年」だから
ちょっとそこはあいまい。

まあだからいつごろどっちの数値に近づくことかは
まさに神のみぞ知るって感じですね。

とりあえず、2010年の売り上げをみるのが
今から楽しみですね☆
コメント
この記事へのコメント
わたし、こんどオープンするGUでバイトしてまーす笑

100億円はどう考えても無謀だと・・・思う…orz
2006/10/13(金) 20:56:03 | URL | mihochi #-[ 編集]
みほちすげぇ。

てか、懐かしいすよねぇ。コンサルティング技法w

GUのロゴとかも、当時は分からなかったのに、いつの間にかできてて・・・。

いやぁ、536億でも、俺はちょい多めだと思ってますw
2010年が楽しみですよねw
2006/10/14(土) 00:21:22 | URL | たくや #-[ 編集]
ブログでジーユーは流行らないと断言した女です。笑
でも、商品見たところ想像よりずっと良かった!
売り上げ楽しみですねー。

しかしさすがに1000億は…
2006/10/14(土) 00:35:05 | URL | yurie #-[ 編集]
みんな意外にもこの話題に
乗ってきたね笑

ってかみほちそこでバイトしてるとか
くっそうけるな!
今度内部情報ながしてね☆
(ってWWWでお願いしたらだめか笑)

GU一番近くにできるのは
どこなんだろ?
みほちがバイトしてるとこかな?

今度誰か俺と季節外れのタンクトップか
ハロウィーンに勝手にコスプレする材料かいにいこーぜー!
2006/10/14(土) 00:37:30 | URL | mottan #-[ 編集]
スローフード無農薬
無農薬の検索サイト。野菜、バラ、有機、アブラムシ、栽培など無農薬に関する各種情報をお届けしています。 http://madman.santamonicatravelodge.com/
2008/11/29(土) 09:58:43 | URL | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mottan770.blog64.fc2.com/tb.php/72-e5eecd3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
