七尾魂!
七尾をこよなく愛するもったんのブログです。
スポンサーサイト
どこどこ行くの??
今日の朝起きてTVをつけてとくだねでやっていました。



「中田現役引退」



えぇぇぇぇぇぇぇ!!!!
と思いましたさ。

とりあえずすぐにnakata.net

Hide's Mailだけの状態になっていました。

語っていましたね、ヒデ。
ブラジル戦の後の涙にはやはりとても大きな想いがこめられていたんだなぁーと今更実感しました。

俺は別にらぶみたいにすげーーサッカーファンなわけではないし
(代表戦をたまに見る程度)
中田についてを多く語れるわけでないけど、
自分がどう今まで中田に注目していたかについて少し書こうかなと。



俺の中田への興味は
①先駆者な点
②サッカーだけでない点
という大きな2つに分けれると思う。

①はもういわずもがなだけど、
やはり中田は(カズもそうだろうけど)日本サッカーにとっての
先駆者であって、そして初めて世界的なプレイヤーとなった人であると思う。

で、そこでなぜ①のような先駆者になれたかについては
俺は②の部分が大きく影響していると考えていて、
そこが本当に中田のすごいところだなぁーと思う。

サッカーだけでない点その1はやはり語学。
高校のころから長期的な未来を考えてイタリア語をやっていたらしい。
イチローもそうだったけど、やっぱり語学ができるということは
スポーツの世界でもコミュニケーションをとる上でとても重要で
その重要さをしっかりと見極めていた中田ってすげーと思う。

その2はリンクはったnakata.netのように
いかに自分を社会に対してアピールするかについてよく考えていという点。
前にこのnakata.netを運営しているPR会社の人の話を聞く機会があったんだけど、ほんとにこのサイトの運営とかにはヒデの意見が反映されているらしい。
日本でWEBを使ってこのような選手側からの「発信」を行って成功したのはやはり中田が最初で、これもいろいろなことを考えていないとできないことではないかなぁーと思う。

そしてその3はやはり東ハトの役員になったこと!
(まあなにやら山崎と合併らしいけどね苦笑)
サッカー選手としてだけではなくて、産業界にまでの影響をもつ
またその素質があるというのが本当にすごいとおもっていた。

オレの中田に関する情報のほとんどは
通常のNEWS+上記のPR会社の人の話だけだけど、
そこから推測するに、中田は本当に長期的に
自分の人生を考えている人だと思うし、それに対する準備も怠らない人だと思う。

それを今まで象徴しているのがまさに②の部分であるし、
引退してプロとしての彼のプレイはもう見えないけれども、
中田はしっかりと自分の「旅」を歩み続けていってくれるでしょう。
でも、今までのように社会に対して、人に対して大きな影響を与え続ける
カリスマであり続けて欲しいですね。

ということで、今後彼がどういう方向に進むのか
とっても気になるわけですね。

とりあえずは20年間のサッカー人生はここで一旦節目!
お疲れ様でした!!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mottan770.blog64.fc2.com/tb.php/50-c882e0d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
