七尾魂!
七尾をこよなく愛するもったんのブログです。
七尾に元気を!!


みなさんご存知の通り本日午前9時42分頃、
能登沖を震源とする大地震が能登半島を襲いました。

このブログのタイトルどおり、自分は七尾市出身。
生まれた土地、育った土地、夢は「七尾から世界を変える」というほど。
その故郷七尾が震度6強で最大震度でした。

その時間自分は前日からサークルメンバーと山梨の温泉へと
オールナイト旅行中。しかもケータイを自宅に忘れていて、
まったく連絡が取れない状態でした。
一緒に行っていたメンバーから地震の情報が入り、
急いで家に帰ってNHKをつけました。

すぐにケータイを手にとるとすでに不在とメールがたまっていました。
その中に七尾にいる父と姉からの一報があり、
すぐに無事との確認は取れました。

その後わりと早い段階で家族親戚がみんな無事であること、
家族親戚の家も大きな損壊はなく、とりあえずは一安心といった
感じでした。
むしろばあちゃんとかくっそ元気だった笑

その後電話等で七尾の人何人かと連絡を取りましたが、
七尾市街地に関しては道路の被害などはあるものの、
混乱などはないようです。

まだまだ2次災害の危険性はあるものの、
姉曰く

「七尾は大丈夫!!」


とのことでした。


今日は朝このニュースを聞いて大好きな七尾が
こんな状況なのになにもできない自分が本当に悔しくて、
冷静になれずにいましたが、とりあえずは家族や
友人と連絡取れ、落ち着いてきたのでやっと今自分にすべきことを
考えれるようになってきました!



「日本のみんな!七尾に元気を分けてくれ!」プロジェクト!


このブログを中心に本当に今七尾がどうなっているか
少しでも多くの人に見てもらえるようにブログを更新したり、
リンク張ったり頑張っていこうと思います。
これからあるであろう能登、七尾への風評被害に負けないように
能登や七尾のすばらしさをどんどんアピールしたいと思います!!
今七尾にいる人は、自分のブログやSNS使ってどんどん
七尾の現状を発信しましょう!!

そして、逆に全国の人から七尾へ元気を届けてもらう!!
今まで七尾や能登半島に行ったことのある人、
そのよさを知っている人はそれぞれのブログでどんどん
アピールしてください!
そしてトラックバックしてください!
それを七尾の人たちがみて勇気と元気が伝わりますように。

WEB2.0とか言われるこの時代だからこそ、
個が発信してそれを大きな力として表現できるはずです!
大きな元気玉作りましょう☆

プロジェクトリーダー もったん



一つ一つのコメント、トラバが大きな力となって
七尾のため、七尾の人のためになりますように。
そして、このブログが本当の意味での
「七尾魂」をあらわす存在になれますように。
みんな協力よろしくお願いします!!

[七尾に元気を!!]の続きを読む
明日から・・・

石川に帰ります!!

5月以来に帰郷になります。
七夕な明日(あ、原とたかひとおめでと☆)は
研究会の飯盛先生と金沢へ出張。
そして8日の朝まで飯盛先生と一緒にいて、
その後七尾へ!!!
なんと4年ぶりくらいに七尾での夏の祭に参加します。
(4年間で溜め込んだおなかのぶよぶよをさらけ出してしまう
さらし姿での祭りになりますね・・・苦笑)

8日の昼には地元で美容院いったり、
プロジェクトのミートしたりと
かーなり忙しくなりそうですね。

しかも9日には朝の飛行機で帰ってきてすぐにSFCへ。
KOEのイベントごとに参加です。

ってか来週木曜日までとりあえずほとんど予定が埋まったよ~泣

早くこいこい夏休み><


ちなみに俺はサルです。

ではでは明日の準備に取り掛かります。
おやすみなさい
ついにオープンしたらしい!!
結構前のエントリー(ここ)で、
「minable」に文字の見た目が似ている

mina.cle

の説明をしたのですが、
タナ祭にいっていた昨日7月1日ついに
OPEN!!したらしいです!!!


昨日mina.cleにいってきた方が
俺のみなくるの記事を見つけてくれてコメントしてくれたことで
発覚しました。

ってかこの前5月に七尾にいったときは
ぜーーーんぜんできていなかったんだけど、
もうOPENなんですね。
かなりびっくり。

偶然来週末は七尾に帰る機会があるので、
その時にでも是非いってみようと思います☆

ちなみにOPENについて教えていただいたもじこさん
あとぐぐったところにリンク張っておきまーす!

では




ミナクル
今日のお昼に七尾に帰ってきました。

とりあえず帰ってきてやったことを羅列。

・ご飯を食べに行った所(一部には分かるいしり亭です笑)
で中学の同級生のやまぐちちえちゃんに久しぶりに再会。

・課題でやっている空家問題についてのプロジェクトの話を
七尾でまちづくりをやっている内山さんとする⇒もうMLまでつくっちまった!

・夜はなぜか勝手に俺も行くことになっていた
上田なんとかっていう人のディナーショー⇒思ったよりよいショー。

・初めて行った七尾の喫茶店がHOT SPOTでちょっと七尾の進化を感じた。

まあそんな俺の一日はどーでもよいですが、
その最後の喫茶店で大変な事実発覚(かなりKOEの人向けだけど)

七尾駅前に今でっかい再開発ビルを建てています。
第2再開発ビルと呼ばれているこのビルの名称がついに決まったようです。


その名も・・・・



mina.cle



ミナクルと読むらいっす。
えぇ。そうですともKOE05のかわいい後輩みなのブログ
minableに見た目の字体そっくりですとも笑

しかも名称の由来は気がついている人いそうだけど・・・
mina.cle=みなくる=皆来る!
さらにいうなれ真ん中にドットが入っているので
皆どっと来る!
らしい。。。。。
↓その名称決定のNEWS FROM 七尾市HP
http://www.city.nanao.ishikawa.jp/toshi/naming.html


まあはっきりいって


センスない!!!
(注)別にminableがセンスないとかは言ってないです。笑


しかも実は税金の無駄遣いを指摘されているこのmina.cle
そういったわけでmina.cleに関しては賛否両論がありますが、
何を言ってももうあと少しで完成してしまいます
(七尾駅前はこの再開発でガラリと様子が変わった!)
だからなんでそんなの必要なんだとかの議論もいいですが、
これからはホントしっかりと今後の有効活用ができるように
もっといろいろ考えるなり行動するなりが必要になってくるでしょうね。

とりあえずminaは完成したらちゃんと七尾にきて
そこに入る予定のビジネスホテルにぜひ滞在してください笑
なんせ「mina来る」だしね☆
週末は石川へ
今週末はいろいろと予定があって石川県に帰郷っす。
先週GWにでか山(祭)のために帰ったばっかで、
結構移動に疲れてしまいそうだけどまあしゃーない。

とりあえず、メインイベントは
ナナオの内定者のつどい。
どーゆーやつが同期になるのか楽しみなのとともに
その中で俺が何番目にきもいのかかっこいいのかも気になるところ。

まあそれはまた後日報告しますさ。

あと、一応やらなきゃならんこと&やりたいことIN七尾を箇条書きに。
・ソーシャルビジネスプランニングのヒヤリング
・七尾自動車学校に関する情報の収集(伊藤研)
・パスポート申請に必要なものを確保
・中学時代の友達と久しぶりに飲む
・課題(七尾にいってもやることはやる)
・本を読む
・うまい魚を食べる(今日まるたかで海鮮丼を我慢した!)


ほとんどSFCの課題系・・・・
マジおわってるなぁー。
今学期は4年の春なのに今までで一番忙しい説が最近になって
でてきました。。。。
研究会3つ。それらを含めてグルワがかーなり多い(4つ?)

まあ少しくらいはのんびりとあっちで過してきたいもんですね。

ちなみに、湘南台には月曜日の朝にかえってきまっす☆
あ、お土産は期待しないでね。



