七尾魂!
七尾をこよなく愛するもったんのブログです。
番号ポータビリティースタート!
まあいわずと知れたニュースですが・・・
今日からですね番号ポータビリティー制度。
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/it/internet/24585/


ついさっきまでTV東京の「ガイアの夜明け」で
それについての番組をやってました。
3つ巴でどこが勝つかすげー楽しみですね。
でもやっぱりauが強そうっていうイメージと
孫さん率いるソフトバンクがどこまで安くしてくれるか
っていうところに期待ですね。

でもそんな僕はドコモユーザーです。
えぇ、もう3年2ヶ月も同じの使ってますとも!



音が鳴らなくても気にしない。。。。


つい最近、カメラが起動しなくなったってそれも気にしない。。。


ってことで、そんなケータイにうとい(?)もったんが
勝手にケータイとかの未来像を考えてみましたー。

[番号ポータビリティースタート!]の続きを読む
GUスタート!
GUって聞いても知らない人のほうがおおいんじゃないかな?苦笑
まあ日経でこんなニュースをみつけたわけですよ。

「ジーユー」1号店開店、「ユニクロ」より低価格


えっとですね。
簡単にいうと、ユニクロをやっているファーストリテイリング(FR)社の
新しい事業、しかも!
あのユニクロよりも安い価格帯を中心としているんですね。

で、なんでこいつが注目かというと話は先学期にさかのぼります。
コンサルティング技法という授業をSAをしつつ
受講したわけですが、
このときのメイン課題が(たしか)

「2010年までにFR社の売り上げを三倍にするためには?」

というものでした。
この課題にたいして、コンサルティングの手法などを使って、
現状分析からどのようにFR社が今後進んでいくべきかについてを
考えました。

ホントにすごいいい授業で、みんなやる気満々で
毎週水曜日の朝は7時とかにデニーズでうちの班はミートしているくらいの
力のいれようだったわけですよ。

で、そのときに出てきたのがこのFR社の新ブランド「GU」だった
というわけですね。
基本的にはダイエーとの提携関係の中でこのブランドを展開していく
そして、ユニクロよりも安くなるというのはわかっていたのですが、
このブランドの売り上げを予測するのは結構、上記課題の中では
大切な要素のひとつであったと思います。

上記の記事の下のほうには

「初年度の売上高は100億円、近い将来は1000億円を目指す」(柳井会長)

とのお言葉がありますね。
これをみて、自分たちの班が授業で予測した売上高を振り返ってみたわけですよ。

はい。僕らの予想はこちら。



「2010年におけるGUの売上高の試算を536億円とする」


どーん!
やないさんの予想の半分。。。苦笑


まあ、柳井さんのもあくまで予想
俺らのやつもあくまで予想
(もちろん俺らのやつもちゃんと理論的な計算方法によって導き出してありますよ!!)
あと、柳井さんは「近い将来」で「俺らは2010年」だから
ちょっとそこはあいまい。

まあだからいつごろどっちの数値に近づくことかは
まさに神のみぞ知るって感じですね。

とりあえず、2010年の売り上げをみるのが
今から楽しみですね☆
どこどこ行くの??
今日の朝起きてTVをつけてとくだねでやっていました。



「中田現役引退」



えぇぇぇぇぇぇぇ!!!!
と思いましたさ。

とりあえずすぐにnakata.net

Hide's Mailだけの状態になっていました。

語っていましたね、ヒデ。
ブラジル戦の後の涙にはやはりとても大きな想いがこめられていたんだなぁーと今更実感しました。

俺は別にらぶみたいにすげーーサッカーファンなわけではないし
(代表戦をたまに見る程度)
中田についてを多く語れるわけでないけど、
自分がどう今まで中田に注目していたかについて少し書こうかなと。


[どこどこ行くの??]の続きを読む
おしぃぃぃ!!!

世の中のスポーツがすべてサッカーなんじゃないかと
思ってしまう今週末でしたが、実は
こんなあついことにもなっていました。

http://sports.nikkei.co.jp/news.cfm?i=2006061201458n0

そーなんです。
宮里藍ちゃんがメジャー大会で優勝目前だったんです!!
3日目まで首位タイで、最終日にアメリカツアー初優勝、
そしてなによりもいきなりのメジャー大会初優勝がかかっていたんです!

すげーこのニュース気になっていたけど、世の中は
サッカーばっかだったので、あまり注目されてなかったような。。。。
藍ちゃんどんまい><

結果は3位だったけれども、それでもかなりすごい!
1打差の3位だし、また次につなげてもらって初優勝狙って欲しいですね☆

よし今週の金曜2限はゴルフだし
藍ちゃんに負けないように(勝てるわけがないだろばか
練習してきたいと思います。
聴講でもいいからだれか一緒にいこーぜー☆
謝罪会見
今日朝起きて少ししたころTVが全部この会見の中継となりました。

村上代表「この世界から身を引く」
from nikkei net


ここ数日話題になっている村上ファンドについての2つのNEWS。
一つは阪神株のTOBに関するもの。
そしてもう一つがニッポン放送株に関するインサイダー取引疑惑について。

後者に関して、
この会見での村上氏の結論を簡単にいうと
「違法性の認識はなかったんだけど、
ライブドアの人の話を聞いてしまったのは事実。
罪を認めることにした」

とのことでした。

まあやったことが悪いことであったとか
認識不足だったとかは勿論その通りなんですが、
俺がこの会見を見ていて思ったことは2つ。
①村上さんってきっと頭よいのだろーなぁー
②志がしっかりしていさぎよいなぁー
ってことです。

長くなってきたので追記に切り替えます。
興味のある方どうぞ。

[謝罪会見]の続きを読む
