七尾魂!
七尾をこよなく愛するもったんのブログです。
七尾に元気を!!


みなさんご存知の通り本日午前9時42分頃、
能登沖を震源とする大地震が能登半島を襲いました。

このブログのタイトルどおり、自分は七尾市出身。
生まれた土地、育った土地、夢は「七尾から世界を変える」というほど。
その故郷七尾が震度6強で最大震度でした。

その時間自分は前日からサークルメンバーと山梨の温泉へと
オールナイト旅行中。しかもケータイを自宅に忘れていて、
まったく連絡が取れない状態でした。
一緒に行っていたメンバーから地震の情報が入り、
急いで家に帰ってNHKをつけました。

すぐにケータイを手にとるとすでに不在とメールがたまっていました。
その中に七尾にいる父と姉からの一報があり、
すぐに無事との確認は取れました。

その後わりと早い段階で家族親戚がみんな無事であること、
家族親戚の家も大きな損壊はなく、とりあえずは一安心といった
感じでした。
むしろばあちゃんとかくっそ元気だった笑

その後電話等で七尾の人何人かと連絡を取りましたが、
七尾市街地に関しては道路の被害などはあるものの、
混乱などはないようです。

まだまだ2次災害の危険性はあるものの、
姉曰く

「七尾は大丈夫!!」


とのことでした。


今日は朝このニュースを聞いて大好きな七尾が
こんな状況なのになにもできない自分が本当に悔しくて、
冷静になれずにいましたが、とりあえずは家族や
友人と連絡取れ、落ち着いてきたのでやっと今自分にすべきことを
考えれるようになってきました!



「日本のみんな!七尾に元気を分けてくれ!」プロジェクト!


このブログを中心に本当に今七尾がどうなっているか
少しでも多くの人に見てもらえるようにブログを更新したり、
リンク張ったり頑張っていこうと思います。
これからあるであろう能登、七尾への風評被害に負けないように
能登や七尾のすばらしさをどんどんアピールしたいと思います!!
今七尾にいる人は、自分のブログやSNS使ってどんどん
七尾の現状を発信しましょう!!

そして、逆に全国の人から七尾へ元気を届けてもらう!!
今まで七尾や能登半島に行ったことのある人、
そのよさを知っている人はそれぞれのブログでどんどん
アピールしてください!
そしてトラックバックしてください!
それを七尾の人たちがみて勇気と元気が伝わりますように。

WEB2.0とか言われるこの時代だからこそ、
個が発信してそれを大きな力として表現できるはずです!
大きな元気玉作りましょう☆

プロジェクトリーダー もったん



一つ一つのコメント、トラバが大きな力となって
七尾のため、七尾の人のためになりますように。
そして、このブログが本当の意味での
「七尾魂」をあらわす存在になれますように。
みんな協力よろしくお願いします!!

そして忘れないようにちょいと思ったことを数点

まずやっぱりどうしても被害のひどい所ばかりが
TVでは映ってしまうことに関して。
当然その映像はリアルであることに間違いはないけど、
それだけではない部分が本当の現場にはあるはず。
それを発信できるのはやっぱり現場にいる人たち。
YOUTUBEとかもある時代。ケータイの動画とってアップするだけでも
ぜんぜん伝わると思う。
元気な顔と街をどんどんみんながアップしていけばいいと思う。
もちろん被害がひどい部分を映さないのではなく、
本当の現場、リアルを伝えられることが大切だなと感じた。
そういう意味で上記プロジェクトが少しでも
機能してくれるととてもうれしい。

次に市町村合併によって広範囲が同じ自治体、つまり同じ呼び名になっていることの弊害が生まれていたということに今回気がついた。
七尾市で震度6強といっても、七尾の南(旧七尾市内)と
七尾の北(旧中島町とか)ではかなり違うはず。
その地元の人以外がみたら大きな括りでいいかもだけど、
やっぱり友人知人、家族親戚が能登にいる人にとっては
とっても歯がゆい気分だったはず。
報道のやり方にも工夫が必要なのだろうなと思った。

以上2点が今日思ったこと。
またいろいろ考えていくんだと思うけど、
それも少しずつここにアップしようと思います。

それでは!!
コメント
この記事へのコメント
よかったー!!
自動車学校とか、寮とかも平気ですか?!
2007/03/26(月) 00:40:59 | URL | わたる #-[ 編集]
七尾自動車学校も平気だそうですよ。
ご心配ありがとう!
わたるも七尾での写真やら織り交ぜてぜひ
思い出かたってみてくださーい!
2007/03/26(月) 00:55:48 | URL | もったん #-[ 編集]
石川には行った事ないけど、
行きたい人としてトラバしていいかい?笑

元気そうでよかった。
地方発信の元気なプロジェクト、
力にならせてくれ!
2007/03/26(月) 09:47:28 | URL | りょうこ #cuvBiixA[ 編集]
すごい心配しています。
あとナナオの工場とかあるのかしら。
ディスプレイが割れすぎていないことを祈ります。(無理か...)
2007/03/26(月) 11:56:51 | URL | hiromi #-[ 編集]
熱い!
皆さんが無事なようで何よりです。
こちらからメールしときながら、お昼のメール返せなくてすみませんした><
2007/03/26(月) 12:38:09 | URL | てつろ #-[ 編集]
みなさんコメントありがとう。
まだまだ門前など北のほうでは
避難生活も大変なようですね。
現地にいる方がんばってほしいですね。

七尾の市街地に限って言えば、
かなり平常どおりの様子に近いような印象です。

こういうときこそみんなが一致団結して
能登の力、七尾の力
みせつけていきたいですね!
2007/03/27(火) 13:14:22 | URL | もったん #-[ 編集]
ありがとう
元気玉の記事ありがとう

僕のブログ記事で紹介・リンクさせてもらいました。
TBもさせてもらいました。(o^-')b
2007/03/28(水) 22:47:13 | URL | はれっと #-[ 編集]
もったん、来てみましたよ。
こういうスレッドは、いいですね。

能登もいいよ。行ったのは3年半前かな。
西から車でぐるっと回っていったら、
途中で色んなとこでとまりすぎちゃって、
七尾は通過する時間しかなかったけどね。次は、逆から回ることにしましょう。

2007/03/30(金) 00:32:11 | URL | fuyuki #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/11/16(金) 00:28:08 | | #[ 編集]
寒くなって来て、鍋のおいしい季節になってきました。
とり野菜用の味噌必要なら送ります。
能登沖地震から随分経過したから、忙しいかも知れませんがブログの更新してください。
2007/11/16(金) 00:32:21 | URL | noriko #-[ 編集]
能登鍋
昨晩、いしり亭で牡蠣鍋で一杯飲みました。鍋にはやはり日本酒です。珠洲市蛸島町の桜田酒造「初桜」(辛口)という酒でした。今朝は飲みすぎで頭痛でした。
2007/12/21(金) 15:01:31 | URL | 森山外志夫 #-[ 編集]
Rioからのお願いで~す
Rioです☆みんなの貼ってくれる画像を毎日楽しみに見てまーす☆私も今週分の,画像を貼っておきましたw夏って汗ダクでもなんかいい感じに撮れますよねw,協力してくれた皆さんありがとう~(*^_^*)あッ!きわどい写真はボカシを,入れてくださいね。Rioからのお願いでした☆,http://www.grandchasse.com/infoseek/linelink
2007/12/26(水) 03:48:26 | URL | Rioの #d.GmXVaA[ 編集]
エログ
芸能人ブログ・H系エログ
2008/04/11(金) 19:39:04 | URL | エログ #L6he3fkw[ 編集]
Linkz
This is a best site, <a href="http://mobddpa.builtfree.org/page-394.html">驟襃 鉉 闔齏?/a>, 110, <a href="http://xegwzou.designcarthosting.com/page-46.html">?鉗 珥瑩瑁?/a>, 8-D, <a href="http://iiowwqyb.usafreespace.com/page-366.html">冐闖?/a>, >:DD, <a href="http://qbqfyxqo.ibnsites.com/page-287.html">竇 閠鞐糴 ?硴鈬 礦粤?/a>, 6440,
2008/08/05(火) 00:06:40 | URL | 驟襃 褓瑜邇鴦顫蓁驫 #-[ 編集]
脂質異常症と太ももダイエット
日本動脈硬化学会は2007年、コレステロールや中性脂肪の異常を診断する基準を改訂し、高脂血症という病名を脂質異常症に変更した http://earthiness.victoriaclippermagazine.com/
2008/10/21(火) 01:08:11 | URL | #-[ 編集]
鰻ダイエットの情報
土用の丑に夏バテ防止に鰻を食べる習慣があることからも分かるように、鰻は非常に栄養価の高い食品です http://rotundity.thriftystmartin.com/
2008/10/25(土) 11:32:17 | URL | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mottan770.blog64.fc2.com/tb.php/98-75f5bf76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
被災地支援というとボランティア・義捐金などが真っ先に浮かぶと思います。その観点からすると甚だ意外かもしれませんが、より多くの方々が気軽に参加できる・旅行予定をキャンセルしない・能登の地酒を呑んで頂く・能登の産品を買って頂くというような動きが何より暖かい被
2007/03/28(水) 22:44:07 | はれっとの旅路具
風評被害風評被害(ふうひょうひがい)とは、災害、事故、不適切あるいは虚偽の報道などが生じた際に、生産物やサービスの質の低下を懸念して消費が減退することにより、それらとは関係のない業者が経済的損害を受けること。情報化社会の進展に伴い、種々雑多な情報の氾濫や
2007/03/31(土) 00:31:20 | 噂・うわさ・伝説etc
